2014年1月25日 (土)

ぼちぼち引っ越しします

ニフティさんには、ちょうど1年お世話になりました。

新しいブログが、やっと投稿できるようになりました。
ぼちぼちカスタマイズして行きます。

新しいブログを、今後ともよろしくお願いいたします。

2014年1月12日 (日)

Lightroomで現像 その2

補正後

R0300264

オリジナル
R0300264original

Lightroomで現像

RAWも撮っていますが、Lightroomでの現像が必要かどうか?

これまで通りPhotoshopでいいのではないか?

写真はぐちゃくちゃとたくさんありますが、
Lightroomで管理して過去のものを探すようなこともなさそうな気がするすし・・

でも、まぁ、実際に試してみなければLightroomの必要性は判断できませんので、
ワークショップに参加してみました。

Lightroomでの初現像。
ややおとなしめ感じにしてみました。
S0300403

2013年12月31日 (火)

よいお年を (OM-D)

いつも、こころに夢を描いていたいと思います。

Pc220193

2013年12月29日 (日)

KITTE (OM-D)

Pc220022

2013年12月25日 (水)

明日に向かって (OM-D)

クリスマスも終わりました。
さぁ来年に向けてがんばりましょう♪

55歳の東京タワーも、2020年に向けて、ますます輝いていました。

Pc230072

クリスマスケーキはないけれど (GR)

シャンパン飲んで、チキンとスノーマンのドーナツ食べて、
ささやかだけど、十分しあわせなクリスマスでした(^O^)。

R0300145

2013年12月24日 (火)

Merry Xmas From Tokyo Tower (OM-D)

          Pc230022

 

Pc230122

メリークリスマス (OM-D)

Pc220183

2013年12月23日 (月)

夢見るシマウマ (OM-D)

来年も、いい年になりますように♪

Pc220141


しっかり前を向いていきましょう♪

Pc220197

2013年12月21日 (土)

銀座のクリスマス (GR)

美女の胸元を飾るBVLGARIのヘビ
こちらは、多重ではなくショーウィンドウの写り込みです。

R0300132

銀座の街に舞い降りたようなBVLGARIのヘビ

R0300134

GRの使い方講座 (GR)

夏に買ったGR。

なんとかひと通りの使い方は分かっているつもりですが、
Ricohさんで使い方講座があると知り、参加してみることにしました。

ギンザスナップスで、今年1年間お世話になった森さんが先生です。

マニュアルフォーカスと多重露光を習ったので、講座の後、早速実践してみました。

R0300110

GRで撮ったものは、本物の宝石より美しい。
ということで、この写真で12月のトラックバックに応募します!

R0300035

ミキモトのツリーがダブルに。目の錯覚ではありませんよ(^^ゞ。

R0300124

OM-Dと違って、途中の画像も残せます。
次々と、たくさん重ねることもできます。
が、、、
マニュアルフォーカスがやりにくいです。

 

そして、本日は、小川町のオリンパスギャラリーへ、田川先生の多重露光のお話を聞きに行きました。
素敵な写真を見せていただきながら、実演つきの、とても分かりやすい講座でした。

また写真の楽しみがふえました(^O^)。

2013年12月15日 (日)

宝石を狙うヘビ (OM-D)

Pc150049 

 

Pc150052

2013年12月13日 (金)

クリスマスイルミネーションの定番・お台場にて (OM-D)

お台場と言えば、
レインボーブリッジと女神。

Pc120042

さらに、東京タワーも加わって・・・

Pc120035

そして、この季節の定番、クリスマスツリー♪

Pc120054

多重露光で華やかに

Pc120114

2013年12月 8日 (日)

5時間休憩なし (OM-D)

京橋の写真電気工業で行われたフェリカスピコのお料理撮影講座に参加しました。

ビルの狭い一室で、窓がありません。
光はどうするのだろうと思ったら、今回の講座は上級編ということで、
自然光は使わず、ライティングの勉強でした。

10時から3時まで、休憩なし。
が、思ったほどお腹もすかず(笑)、5時間はわりと短く感じました。

前半は、本格的なライティングの設備を使って、機材の特徴の説明をうけたり、
実際に撮影したりしました。

これは、フラッシュを使って撮ったキッシュ。
フラッシュは費用も設置も実現できそうなのですが、
直接ライトを当てる方法より技術的に難しそうで、挑戦する意欲なし(^^ゞ。

Pc070113

残念ながら、わが家で実現できそうなライティングはありませんでしたが、よい体験ができました。

ということで、帰って来てから、6000円弱の安いLED照明をアマゾンに注文しました(笑)。
まずは、これでやってみようと思います。

スタイリングの先生もいらして、たのしいお話を聞くことができました。
なんといっても、テーマが大切ということです。

ほっこりクリスマス♪

Pc070125

羊さんは、スパイスを効かせたクッキーです。
料理の素材を、目に見える形でアレンジに使うといいそうです。
それから、羊さんが沈んだ感じにならないように、裏にちょっと紙など入れるとよいそうです。


こちらは、おとなのクリスマス♪
敷いているのは、おしゃれな雑誌の1ページ。

カヌレの下には、くしゃくしゃにしたクッキングペーパーを敷いています。
こんな風にすると立体感が出るそうです。
平面の写真にとっては、この立体感というのが大事だそうです。
クロスも、平らに引くだけでなく、折りたたんで重ねたりしてもいいそうです。

Pc070121

先生が、オリーブの木のカッティングボードにアレンジしている様子です。
このボードは、おしゃれで活躍するそうです。
欲しくなりました(^^ゞ。

パンの下にも、さりげなく、くしゃくしゃの紙が・・・

Pc070127

そして、最後に、佐藤先生から画像処理のお話があり、
わたしは、ライティングよりそちらのほうに興味を感じました。

PhotoshopでRAW現像されているそうです。
わたしも、RAWで撮っていますが、現像はオリンパスの専用ソフトと、
Ricohのカメラ内現像しか使っていません。

今回アップした写真も、Photoshopは使っていますが、JPGを補正しています。
やっぱりRAWを補正したほうがいいんでしょうかね・・・

でも、RAW現像は、PhotoshopよりLightroomのほうがいいような気がするので、
来年、気が向いたらLigthroomを勉強してみようと思います。

それから、面白そうなソフトの紹介もしていただきました。
これは、お金はかかりますが、RAW現像よりずっと簡単にできそうです(笑)。
そのうち、購入するつもりです(^^ゞ。

«今日もまた (GR)